BBS RI-Aレビュー。F30にとても似合ってる。走りも見た目もグッド。

まず最初に行っておくと、とても満足。想像以上に満足。

見た目も大事だけど何より走りよ。走り!走りがとても良くなった。インチダウン最高。まぁインチダウンと言っても標準サイズと同じサイズだからインチダウンとは言わないかもしれないが、インチアップから戻したのは大正解だった。楽しさも求めるが快適性も高いことが私の中でのは重要なんだけれども、その理想に大きく近づくことができた。

RI-Aは18インチ以上の設定がなかったのでこれまで購入検討になかったんですよね。しばらく19インチだったのでインチダウンは嫌だなぁと。見た目的にも19インチが良いと思っていたのですが。

F30に乗って5年目。自分の中で乗り心地と走りの良さの重要度が上がってきた。19インチの迫力が捨てがたかったがファッション性を犠牲にして18インチへのインチダウン(いっても標準と同サイズになるのだが)を決意。んでデザイン的に前から好きだったRI-Aに即決しました。レーシングテクノロジーから生まれているってルーツも良いね。全然他のホイールと迷わなかったです。

私は前後8.5Jにしました。普通Mスポ乗りならリアは9.5Jの方にすると思いますがあえての前後揃えてです。色々理由ありますがリアも8.5Jの方が街乗りストリートで乗り心地良いんです。ひいては走りがいい。快適に楽しい走りができる。8.5JなのでRI-A007です。重量はなんと8.3キロ。超軽量です。ハンドル結構軽くなりました。走り出しも軽やかです。

色はダイヤモンドシルバー。純正かと思うほど自然で馴染んでるでしょ?車好きが見ない限り社外ホイールとは思わないことでしょう。エッジが効いているのにこの自然な感じ良いよね-!ダイヤモンドブラックとは異なる陰影で違った魅力があります。もちろんダイヤモンドブラックも好きですよ。シルバーはあまり人気がないのか選んでいる人も少ないように思いますがそれもまた良いですねー。

シルバーは暗いところや影になっているときでもしっかりと存在感があり、日差しがあたっているときとまた違った見え方をするので、それもまたF30のかっこよさを引き出してくれている気がします。

コンケーブも割としっかりとついておりワタシ的には結構満足。平面ではなく立体感もあります。画像だとあまり立体感や奥行きが感じられませんが、実物は割と奥行きが感じられます。多分実物を見ると「ネットで見るよりかっこいい」と思う人多いと思う。

前後45扁平になったので最初はタイヤの厚さが見ため的に馴染めなかったが見慣れてくるとだんだんとかっこよく似合っているように思えてきた。むしろタイヤに少し厚みがあって走りが良さそうにすら見える!それになんかカッコつけてる感や気取ってる感がなくてイイ!これは思わぬ発見だった。タイヤ薄い方がかっこいいと思ってたけどこういうかっこよさも全然ありじゃん!と。

19インチのときに理想の走りに近づけるために色々やったけど、どうしても限界があった。減衰調整、車高調整、タイヤ変更。結構色々やったけどどうしても19インチなりの乗り心地になってしまう。やはりインチダウンは大正解だった。

洗車の面でいうと結構めんどくさくなってしまった。これで面倒くさいと言ったらもっとめんどいホイール洗ってる人に怒られそうだが面倒と思うのだから仕方がない。以前がAC1の5本スポークだったのもありかなり差を感じる。5本スポークなだけじゃなく直角が少ないのでとても洗いやすかった。

RI-Aは見た目とてもシンプルで洗いやすそうだけど直角がとても多い。あとが多い。RI-A洗って気づいたけど結構複雑な造形だった。というかBBSホイールって大体そうなんだね。この直角が多いのが特にめんどくさく感じる。これさえリムとスポークのつなぎ目がしっかり直角なので、この直角部分に汚れがまぁ貯まるたまる!

純水で洗ってるから基本拭かないけどもし拭かなきゃいけなかったらと思うとまじでめんどいと思う。

んでもこういう直角や面の多さがシンプルな中にもいろんな表情を見せてくる秘密なんだろうねぇ。まぁ洗うのは面倒くさいがかっこいいので我慢ガマンと。やっぱりかっこいいってのは抗えないねぇ。面倒くさいし時間もかかるようになるから非合理的なのにそれでも欲しくなってしまう。

↑どう?超カッコいいし美しいでしょ?洗うの面倒くさいけどこのキレイを見ると救われる。

そうそうあと忘れてはいけないのは鍛造クラブよ。鍛造購入した特典でホイールだめになっても半額でまた手に入るというなんという素晴らしいサービス!利用時には駄目になったホイール送らなきゃいけないけどそれを考慮してもなんと素晴らしいサービスか。半額で手に入るのは嬉しいね。手厚い!

私は走りを重要視して18インチへのインチダウン、ひいてはRI-Aを選択したので、自分の理想とする方向への良い変化があったのがすごく嬉しかった。それにF30にめっちゃ似合ってるしで見た目もグッド。とても満足のホイールでした。

ちなみに18インチRI-Aにしてから、さらにCPMロワーレインフォースメントもつけたのですがさらにインチダウンしたことによる走りの良さが引き出されました

CPMロワーレインフォースメントの感想。体感度抜群だが皆にオススメとは限らないと思う。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です